生活習慣病というネーミング - わたなべクリニク院長雑記

生活習慣病というネーミング

| コメント(0) | トラックバック(0)

生活習慣病という言葉が定着して久しいですが、考えてみれば良くできたネーミングと思ってしまいます。生活習慣病と呼ばれる高脂血症 高血圧 糖尿病 狭心症 心筋梗塞 脳卒中などは、多くは肥満から始まります。この肥満は、食生活が原因ですし、高血圧の原因となる塩分も醤油や味噌をよく使う日本食という生活習慣がベースにあります。

"食生活を変えろ"と医師や栄養士は簡単に言いますが、食生活を変えることは そのひとのライフスタイルを変えることを意味します。ダイエットしてはリバウンドしている自分の10年を省みれば、染みついてライフスタイルを心底から変えない限り生活習慣病は治らないのだなと実感しています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.watacli.jp/mt/mt-tb.cgi/31

コメントする

このブログ記事について

このページは、watacliが2012年4月 4日 19:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「前立腺肥大症とは 3.なぜ頻尿や漏れるのか?マニアックな話」です。

次のブログ記事は「小 児 包 茎 ―まずは手でむく方法(おちんちん体操)でー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ