前立腺肥大症とは 2.症状  - わたなべクリニク院長雑記

前立腺肥大症とは 2.症状 

| コメント(0) | トラックバック(0)

前立腺肥大症の代表的症状は"オシッコをするときにいきんでしまう。なかなかオシッコが出ない。オシッコの勢いが弱い。オシッコのキレが悪い。残尿感がある。"などの排尿障害と"夜、何度もオシッコに起きる。オシッコがしたくなったらトイレまで間に合わない。"など蓄尿障害があります。前立腺肥大症とよく似た症状を呈する病気に前立腺癌があります。当院では前立腺癌を見逃さないようにPSAという腫瘍マーカーも検査しています。

初期の症状は生活の質(QOL)を障害するだけですが、中等度以上になると尿の勢いが悪くなるばかりではなく残尿(オシッコが完全に出なくて、いつも膀胱の中に残ってしまうこと)が出現してきます。狭い通り道(尿道)からオシッコを出すためには,尿を押し出すポンプである膀胱に負担がかかります。そのため,膀胱自体にも変化が起きます.勝手に膀胱が収縮する過活動膀胱や膀胱容量が小さい硬い肉柱膀胱になったりします。また、残尿が増加に伴い慢性膀胱炎を併発しやすくなり、腎盂腎炎などの高熱が出る病気にもなりやすくなります。残尿がさらに多くなると、腎臓にまで影響を及ぼし腎不全に至ることもあります。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.watacli.jp/mt/mt-tb.cgi/26

コメントする

このブログ記事について

このページは、watacliが2012年4月 4日 14:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「前立腺肥大症とは 1.」です。

次のブログ記事は「ダイエットの基本はカロリー計算 1."メディカルダイエットへの道" 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ