前立腺肥大症とは 1. - わたなべクリニク院長雑記

前立腺肥大症とは 1.

| コメント(0) | トラックバック(0)

前立腺は男性の膀胱の出口に位置し、オシッコの通り道である尿道を取り巻いています。つまり尿道は前立腺の中を貫いているトンネルと考えてもらうと分かりやすい。大きさは約20cm3程度で、精液の液体部分を作ります。

前立腺肥大症は、尿道を取り囲んでいる前立腺が大きくなり、オシッコの通り道が狭くなる病気です。今のところ、なぜ前立腺が肥大し始めるかはわかってはいませんが、年齢に伴う男性ホルモンの変化と関係があるようです.前立腺は40歳代から肥大を始め、50歳代で約4人に1人、60歳代で約半数、そして80歳代では実に約9割の人に前立腺肥大を認めます。そのうち治療が必要な症状のある人は約半数とされ、前立腺肥大症は、中高年男性の誰もがなる加齢による状態と捉えることができます。

18.png16.png17.png


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.watacli.jp/mt/mt-tb.cgi/25

コメントする

このブログ記事について

このページは、watacliが2012年4月 4日 14:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「嚥下困難と胃瘻について 1.」です。

次のブログ記事は「前立腺肥大症とは 2.症状 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ